日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,973
月間利用者数400万人以上

運動苦手でもキツイ筋トレができる!? 響木アオとクーリッシュHIITトレーニングにチャレンジしてみた

99262
2020/08/11

こんな人におすすめ

・キツイ筋トレを続けたい
・運動が苦手だけど、楽しくスポーツをやりたい

体を絞りたいけど、キツイ筋トレに挫折した経験はありませんか?
わたしもその1人で3日坊主となり、続いたことがありません。

そんなお悩みを持つ人向けに、キツイ筋トレでも半永久的に(!?)に続けられる「クーリッシュHIITトレーニング」をご紹介します!
HIITとは短期間で体を絞れる話題のトレーニング方法で、その中に至福のご褒美時間(クーリッシュタイム)を追加しました!

一緒にチャレンジするのは、私の友達の「響木アオ」ちゃんです!

運動が苦手な人におすすめできる内容なので、ぜひ参考にしてみてください♪

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

体を絞りたいのに筋トレが続かない・・・

キツい筋トレは続けることが最大の試練。
わたしも毎回この壁にぶち当たっていて、3日坊主で終わってしまいます。

続かない原因って色々ありますが、そのひとつに「つらいから」ってあると思うんですよ。

なのでこのつらささをなくすために「ご褒美タイムが筋トレ中にあったら、永遠に筋トレができるのでは!?」と思い、究極のトレーニング方法を考えました!!

ご褒美タイムがある「クーリッシュHIITトレーニング」です!

詳細ページ

HIITとは高強度インターバル(High-Intensity Interval Training)のこと。
高強度・短時間の無酸素運動(筋トレ)と不完全回復(短い休憩)を繰り返す方法で、とてもキツイですが、短期間で体を絞れる!と話題のトレーニングです。

普通に休憩するとキツイ筋トレに挫折してしまうと思うので、今回はこの休憩にご褒美としてクールダウンできるクーリッシュタイムを追加します。
クーリッシュはパウチ容器の飲むアイスなので、手を汚すことなくおいしくクールダウンできます。

目先の目標にクーリッシュがあると、きっと頑張れるはずです!!!

今回一緒にチャレンジする友達をご紹介!

アイドルの響木アオちゃんとチャレンジします!

響木アオちゃんは、YouTubeチャンネルの登録者は5.28万人(※2020年8月時点)もいて、
リアルライブやテレビ、ラジオにも出演し、avexでアイドル・作詞作曲家としてデビューを果たしている大注目のアイドルです!

響木アオちゃんは「トレーニングは自信あるけど、疲れちゃうから毎日はちょっと...。でも、クーリッシュが大好きでよく飲んでいるので、これならアオもできそう!」と意気込んでいました!

クーリッシュHIITトレーニングスタート

ルールはこちら!

①40秒・・・全力でキツい筋トレ
→スクワットや3方向ひねり腹筋、エアーサイクル、マウンテンクライマー、ジャンピングジャックetc

②20秒・・・クーリッシュタイム
→クーリッシュでアツくなった部分を冷やす&おいしいアイスを補給etc

①②を繰り返して、5サイクル(5分間)行います。

筋トレや休憩時間の比率は一般的には2:1が良いといわれています。

サーモグラフィーで体温の確認もするので、温度変化にも注目してください!

それでは、スタートです!

①高速スクワット40秒

効率よくエネルギーを消費できる、高速スクワット!!
スクワットは膝がつま先より出てしまうと、腰を痛めてしまうので注意して行ってくださいね!

始めはなんとかできていたものの、段々太ももが熱くなってきました。。
「時間はまだなのー!?」と叫びながら第1ラウンド終了。

クーリッシュタイム20秒

全力でスクワットしたので太ももやお尻がじわじわ熱くなってきます。
急に激しい運動をすると、筋肉が緊張状態になってしまうので、ゆっくりクールダウンをしましょう。

冷たいクーリッシュで熱くなった太ももやお尻にピタっと当てます。
この瞬間、「めっちゃ冷たい!!やばい!!幸せ!!」と至福のひと時を迎えます!!(本当です)

幸せなひと時が続いてほしい...と思っていたら、クーリッシュタイム終了。次の運動へ!

②3方向ひねり腹筋40秒

効率的におなかを引き締める、3方向ひねり腹筋!!
手をまっすぐ上にあげて、おなかの前側と左右くびれ部分を鍛えていきます!

おなかにずっと力をいれているため、最後の方は本当にキツイです・・・。
なんとか続けて第2ラウンド終了。

クーリッシュタイム20秒

久しぶりの腹筋だったので全身サウナ状態に。クーリッシュでしっかりクールダウンしましょう!
この時「クーリッシュは1つじゃ足りない、10個以上ほしい」と、クーリッシュ欲がかなり出てきます。

なんて思っていたら、クーリッシュタイム終了!
次の運動が終わったら、絶対にクーリッシュを飲むぞ!」と心に誓って、次の運動へ! なんだかやる気が沸いてきました!!

③パンチサイドスクワット40秒

スクワット×パンチの燃焼コンビネーション、パンチサイドスクワット!!
下半身に効くスクワットでしっかりキープしてから、体全体をひねるように素早くパンチすると効果的!

もうヘトヘト状態ですが、目の前にクーリッシュが
クーリッシュのために...パンチ! クーリッシュを飲むために...パンチ!
なんて繰り返してたらあっという間に第3ラウンド終了、クーリッシュタイムへ!

クーリッシュタイム20秒

クーリッシュがちょうど食べごろになりました。。開封した時の開放感と言ったらもう・・・(笑)
やわらかくなって、ちゅーっと飲めます! 体中に冷たくて甘いクーリッシュがいきわたり、喉越しも抜群です!

辛い運動後のアイスってここまで美味しいのかと感動しました。
「は~!気持ちいい~!おいしい~!」って言ってたら、クーリッシュタイム終了。
次の運動後までお預け。クーリッシュ待ってろよ~!

④マウンテンクライマー40秒

今回のクーリッシュHIITトレーニングでも1番の山場、マウンテンクライマー。
腕立て伏せの体勢で両足を交互に胸に近づけていく有酸素運動です。

足の動きのスピードを上げると、負荷が増えてトレーニング強度が上がります!
山登りをしているような感覚で頂上を目指しましょう。ゴールの頂上ではクーリッシュが待っています!!
ゼーゼー言いながら登っていったらゴール! 第4ラウンド終了です。

クーリッシュタイム20秒

体が冷える! 冷えるぞ~!
山頂でのクーリッシュは達成感があって、いつも以上においしく感じました!

響木アオちゃんと「これならラストスパートも余裕だ~!」と気合いが入り、最後の運動へ!

⑤ジャンピングジャック40秒

全身のストレッチにもなる、ジャンピングジャック!!
両手を大きく上げると同時にジャンプをして、素早く動かしましょう。

最後はもうクーリッシュを飲み切ることしか考えられず、ハイテンションに!
「うお~~~~~~クーリッシュ~~~~!」と言いながらゴーーーール!!

クーリッシュタイム20秒

クーリッシュHIITトレーニングチャレンジ終了!!

最後のクーリッシュタイムは、時間に制限がないと思えただけでとっても幸せでした。

2回くらいでギブアップかと思ってましたが、クーリッシュがあったので5サイクル達成です!
キツイ筋トレでも、クーリッシュがあるだけで続けられた自分に驚きました!

体温の変化も見てみよう!

サーモグラフィーでクールダウンチェック!!

最後に先ほどの運動の体温を見てみましょう。

運動を始める前は36.1℃でしたが、運動後は37.5℃まで上がりました!(写真の黄色部分)
この青いものがクーリッシュで運動前は-7.7℃、運動後は-2.7℃でした!!

運動中にクーリッシュを体に当てた時に心地良さを感じたのは、当てた部分が一時的に20℃くらいになっていたからでした!
運動後はかなりヒートアップするので、クールダウンは必須です。

体温を下げる効果と同時に、甘いクーリッシュは疲れた体にたっぷりの癒やしを与えてくれます。体がとっても心地良くなります。
今までこんなにアイスに感謝したことはあっただろうか。クーリッシュよ、本当にありがとう。(泣)

これまでキツイ運動は3日坊主でしたが、クーリッシュと一緒なら頑張れます!
ぜひみなさんも一度体験してみてください・・・

最後にクーリッシュを使ったおまけの運動もご紹介します!

おまけ①:クーリッシュヨガ

心身ともに究極のリラックス体験ができる

クーリッシュを飲みながら、ヨガのポーズをして心身を整えてリラックス。
心身を整えるにはバランスを保つことが大事で、クーリッシュを落とさないようにバランスをとるポーズでより集中力を高められます。

新しいフォトジェニック体験として、流行るかも!?

おまけ②:クーリッシュ小顔体操

クーリッシュの食べごろ時間で小顔が手に入る!?

クーリッシュのキャップ部分を唇の力だけでくわえて表情筋を鍛えましょう!
食べごろになるまでアイスを吸い続けるとさらに引き締まります。

小顔にもなれて、クーリッシュもおいしく飲めて一石二鳥です。

クーリッシュスポーツで運動を楽しくしよう!

クーリッシュHIITトレーニングやクーリッシュヨガ、クーリッシュ小顔体操は、運動が苦手な人でも楽しくできます!

この夏はクーリッシュを片手にチャレンジしてみてくださいね。

うちだあゆみ
渋谷×女子会のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。